オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

帰国冒険記〜44時間の戦い〜④

さて、着陸してみると空港にはみたこともない風景が。

f:id:yadaco:20200407113251j:plain

f:id:yadaco:20200407113359j:plain

おびただしい数の機体がそこらじゅうに。
しかも全部国内拠点の機体。Peach、Jet Star、JALANA
こんなのみたいことない。

うひゃーと思いつつ到着です。

 

メキシコ離陸の際に書類を記入するようにいつもの税関の紙に加えてこんなものも。

f:id:yadaco:20200407112626j:plain

幸いメキシコもグアテマラも流行地域には指定されていませんでした!
知ってたけど(笑。
これを記入して飛行機を降りると

 

f:id:yadaco:20200407112815j:plain

何の列か分からない長蛇の列が。

 

(以下、ただの愚痴です)


いや、多分検疫なんだろうなというのはわかるんだけども、
それが検査なのかなんなのかが分からない。
しかもこのクラウドコントロールが本当に下手くそ。
人手がないのはわかるけど。
ていうか、この状況3密全クリしてるって分かってるのかな?
人員整理してるっぽい人がいたので聞いてみると

「書類を記入していただいていて。
 3便重なってしまいまして・・・」

ほぉ。3便重なっていると。
でもそれってスケジュールみたら分かる話よね?
近所のおじさんがいきなり飛行機で遊びに来ているわけではないから。
書類の記入って。
前述の通り、私はもう既に記入してますけど、まさかこの書類の話じゃないよね?

そんなこと言っても仕方ない。並ぶしかないんだから。
視察に行ったらしい他の客が
「いま、階段の下で待ってる人と話してきたんだけど2時間待ってるって」

その話を聞いたら問診があって、血液検査とか検査らしい検査がされてると思うわけ。
書類っていうのはその第一段階にすぎないと。

並んで1時間くらいしてようやく検疫所に到着。

f:id:yadaco:20200407113208j:plain

ここでおかしいのが左の列に並んで記入する書類をもらい、
重たい荷物や子供を連れて右の列に並び直すってこと。

恐らく実際はこの検疫所の中に机があって、そこで記入してから並ぶんだけど
どうせ並ぶならと、書類も持った人が並び始めたみたいで。
コントロールできていない。

f:id:yadaco:20200407125535j:plain

ちなみに最後尾。
この距離を紙もらったら動くわけで。
ていうか、もう配れよっていう。
そしたら左の列の人は動かなくていいじゃん。
状況にオロオロして判断できてなくて、みててイライラ。
「わたしにやらせろ!!!!」
って言いたかった。

ていうか、書類の記入とかさ。
子連れ優先レーンつくってあげなよ。
子供あやしながらママたちめちゃくちゃ大変そう。


こんな状況下、検疫で並ぶのは分かる。100%そこは納得する。
待つのも仕方ない。そこも完全理解してる。

でも、やり方ね。

感染が広がってない国からの帰国者と、広がってる国からの帰国者バッティングしたらアウトじゃない?
到着した航空機の中にお客さん残すのってきっと何かあって色々大変なんだと思う。
それは理解する。
でも、海外ではあんなに人と人との距離を開けることを求められているのにこのパーソナルスペースゼロの列。
検疫の人は書類のチェックに必死で人員整理まで手が回らない。
それも分かる。
でもさ、検疫通過してパスポートコントロールのところに大量の人員整理要員が。
でもみんな日本人だし、整理する人員いないわけさ。
確かに空港って色々細かく権限が分かれてるかもしれないけど
その人たち検疫の人員整理に回せなかったの?

まさか今日が特別だったとか言わないよね?
こんなにコロナウイルスが問題になってて、まさか初めての事態じゃないよね?
たとえスケジュールの関係でこの書類記入し始めて始めてバッティングするとしても、事前のスケジュールで3便重なることは事前にわかってて、その乗客数も分かってて、この状況を

「こんな事態だから仕方ない」

って諦めてるとしか思えない。
人員整理をもっとスムーズにすれば逆に検疫官は書類のチェックに集中できる。
win-winじゃん!
しかも記入書類も私の便は4枚中2枚は既に機内で配られてて、
残り2枚は日付と署名するだけ。
お客さんを機内に残せなくても、航空会社に書類渡して降りるお客さんに配ればいいじゃん。

ちょっと考えればいくらでも自分たちの手間を省けるのに。
その努力も見えなければ、状況判断して動くってことができてない。

この検疫には

 

「これ以上日本にウイルスを蔓延させない!」

 

って気概が一切感じられず
「うわー、人がいっぱいでどうしようー」
と、押し寄せる人に対してとりあえず処理するのでいっぱいいっぱいって感じ。

しかも、この時検疫に青い紙をもらったんだけど
それが一体なにかも分からず。
一応「入国審査官にお見せください」と。
入国自動ゲートなんですが。。。


最後税関で「この紙ってどうするんですか?」と聞いたところ

「特に検察官から指示がなければそのままでいいですよ。」

え?ただの紙の無駄????
酷い。なんか色々こう、酷い。
海外でも機内でも感染しなくってもここで感染する人出ると思う。

しーかーも、成田空港も緊張感足りない!!!
メキシコの空港もそうだったんだけど
みんな手袋して、マスクしてたの。
でも、成田にいる人ってマスクしてない人の多いこと!
警察官がしてないわけ。
確かに手に入らないっていう理由もあるとは思うけど。
布マスクなら手に入らないわけではないんだから。
もうちょっと緊張感持てよって思う。

さぁ、あと6時間でお家につきます。