オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

帰国冒険記〜あとがき〜

さて、今回の帰国。

実はめちゃくちゃギリギリセーフの冒険でした。

お昼過ぎ、メキシコの空港で待っていると、国境からの車両や航空券を手配してくださった旅行会社の方からツイッターのリンクが届きました。

f:id:yadaco:20200407151319j:plain

これをちゃんと理解するだけのスペイン語力はありません。
ですが直後に在グアテマラ日本大使館からのメールが届きました。

 

「4月4日昼、大統領の発表により4月5日16時〜4月12日の0時の間、

 県境を越えての通行が禁止となりました。」

 

通行できるのは物流車両、それから仕事に行く人のみ。

これはセマナ・サンタと呼ばれるグアテマラで一番大きな休暇になるこの時期の人の移動を防ぐための措置だそうです。

この時期、実家に帰ったり、休暇で旅行に行ったりする人が増えるため
国内の人の移動が少しでも制限されるようにとのことらしい。
サンペドロがあるソロラ県は内陸の真ん中。
これが発動された後では国境のある県まで移動はできませんでした。
そして、日本行きのフライトは今は毎日運行されていません。

つまり、わたしが日本に帰れたのは私のフライトが最後だったのです。

4月12日にこの規制が解除されたとき、
メキシコがどのような状況で、どのような措置がされているのか
はたまた、メキシコ−日本のフライトがあるのか、それは今はまだわかりません。
本当に私は『帰る』『残る』どっちに転んでもおかしくないギリギリの状況でした。

いやー、このメール読んだ時ゾクっとしたよね。

あとちょっと判断が遅かったらアウトだったなーって。
まぁ、アウトならアウトなりに頑張るだけなんだけど。
でも帰国してインターネットがストレスフリーに使える状態になったのを実感すると
本当に帰ってきて良かったと思います。

 

〜余談〜

帰国冒険記①でフラッシュを利用するためにスマホをケースから外したんですが。
その時、スマホケースに入れていた日本のSIMが落ちまして。
それに気づいたのが国境近くを走っていた車の中。
その時は「SIM再発行して貰えばいいや〜」と思っていたのですが
改めてキャリア会社に連絡すると「機種変していただくしかありません」との回答が。

 

うそやん。

 

わたしのスマホは今が3年目(6月で4年目に入る)なので大きな痛手ではないのですが、
iPhoneが巨大化していて、さらにSE2が近々発売になるらしいとの情報があったので結構、いや、かなり残念。

大きいのって片手で使ってると疲れるんだよね・・・。

データ移行も面倒だし。

でも確かに容量もうパンパンなんだよなー。

でも、なによりも機種変できるの2週間後。

収入ないのにお金飛ぶし。

わたしの料金プランはすごく安くて、機種変するともう少し高くなっちゃうって。

今年は収入が危ういのに。


なんで、あそこに入れたんだろう。
なんで、もっと前に明るい場所でツーショット取らなかったんだろう。。
あんなに気を付けてたのに!

 

ずーん。