オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国冒険記〜あとがき〜

さて、今回の帰国。 実はめちゃくちゃギリギリセーフの冒険でした。 お昼過ぎ、メキシコの空港で待っていると、国境からの車両や航空券を手配してくださった旅行会社の方からツイッターのリンクが届きました。 これをちゃんと理解するだけのスペイン語力はあ…

帰国冒険記〜44時間の戦い〜⑤

長い検疫の乗り越え、レンタカーを・・・と思うのですが、わたしのレンタカーのカウンターがない。インフォに聞いてみるとJTBのカウンターから連絡してくれるとのこと。でもそのカウンターは9時からしか開かない。幸い辿り着いたのは9時5分前。検疫のお陰で…

帰国冒険記〜44時間の戦い〜④

さて、着陸してみると空港にはみたこともない風景が。 おびただしい数の機体がそこらじゅうに。しかも全部国内拠点の機体。Peach、Jet Star、JAL、ANA。こんなのみたいことない。 うひゃーと思いつつ到着です。 メキシコ離陸の際に書類を記入するようにいつ…

帰国冒険記〜44時間の戦い〜③

空港に10時頃到着。 空港にはカートはなく。私のフライトが18時38分。相方もいない独り身はトイレに行くにもカバンを持っての移動。まじ辛い。本当にバックパックにしたことを後悔するレベルでした。とりあえずペソがないとどうしようもないので空港で両替し…

帰国冒険記〜44時間の戦い〜②

さてさて、これから出国。私のイメージでは こんな感じでイミグレとイミグレが隣同士のイメージ。 この建物中の部屋がイミグレで、この建物の向こうがメキシコだと思っていました。だって、クロアチアの国境をバスで通過したときも、クロアチアからモンテネ…

帰国冒険記〜44時間の戦い〜①

仰々しいタイトルをつけてみた(笑。 とりあえず、なかなかこういう経験ってないから書き出してみたいなと思いました。時系列にそのまま。 前日の荷造りの際、服はほとんど置いていくことに。捨てる価値のある着古したTシャツ等の布製品ですが、サンペドロの…

ドラマティックな一日

昨日、帰国の采配を整えて心安らかに眠り今日は朝から元気いっぱいで学校に土曜日に帰路に発つことを伝えました。学校には国境までのタクシーを手配してもらって先生とはSkype授業の時間の調整を済ませ楽しく授業は終了。帰宅後、旅行会社と最終確認と最後の…

帰国の目処がたちました。

大使館に相談したところ 「日系の旅行会社さんを通して陸路でメキシコ渡られた方は皆さん無事帰国されてます」 との言葉の後押しを受けて、最終オプションであった陸路でメキシコに渡り国境近くの空港からメキシコシティの空港へと飛ぶことにしました。 旅行…