オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

出発!

久しぶり(ほぼ10年ぶり)の完全一人旅。

しかも、非英語圏

超絶緊張が止まらないまま成田へ。

 

コロナウィルスの関係でドキドキだったけど

とりあえず、飛行機には乗せてくれるとのこと。

 

なんだかんだで無事搭乗〜離陸。

 

離陸時寝落ち率100%の私。

起きたら既に最初のドリンクサービスは終了していた模様。

お隣の男性がとてもいい人で私の分の入国カードをもらっておいてくれました。

 

しばらくしたらご飯。

f:id:yadaco:20200223222315j:image

悪評高いアエロメヒコですがご飯は普通。

経験上、日本発の便ってどこも食べられないほどまずい機内食って当たったことない。

 

離陸が16時くらいなのでもう映画を一本見て寝ようと思い

ずっと見たかったけど見てなかった

Crazy Rich Asianを再生。

ものの30分で機内が暗くなると共に軽い睡魔に襲われる。

だがしかし、映画が面白くて眠れない。

そして案の定、映画が終わった頃には睡魔がいない。

 

そんなこんなでウトウトはできるが睡眠は取れない。

来たるべき時差ぼけに対抗するべく頑張るが

どうにもならない。

そうこうしてると空腹が。

でも大丈夫。

アエロメヒコは夜食としてギャリーにカップヌードルミニがあるんです!

正直ちょっと楽しみだったのよね。

 

映画を観終わってあとは機内が明るくなるのを待つのみ。

だけどちっとも明るくならない。

私の時計は現地時刻朝9時。でも機内は暗いまま。

ばっちり目は覚めてるんだけどな。。。。

 

結局着陸2時間くらい前に明るくなると共に朝食。

f:id:yadaco:20200223222037j:image

12時間のフライトで明るかったのって3時間くらいじゃない?

 

着陸して機体を出ると白衣を着た人々がずらりと並び

サーモグラフィーで体温を確認中。

でも逆を言えばだったそれだけ。

 

メキシコは乗り換えの場合も一度入国するんですが

事前にリサーチを入れたところ他の便と鉢合うとめちゃくちゃ時間かかると。

あまりに心配だったのでアエロメヒコに事前に電話確認したもん。

私は乗り換えが3時間以上あったのでよっぽど大丈夫だと。

 

と覚悟してたのに

 

到着便が私たちの便だけだったみたいで

ものの30分で終了。

 

わたしの意気込み返せ。

 

あとは4時間近くひたすら待つのみ。

レストランもあんま揃ってないし。

ひたすらに眠たいけど、体は起きてるみたいな一番しんどいやつだし。

がんばって待って搭乗ゲート確認したら「ゲートK」とかいうので意味不明。

いろんな人に聞いて待って、ようやく番号わかってまた搭乗して。

また離陸と共に寝て。

起きたらグアテマラ シティ上空でした。

 

着陸したら後は楽勝。

幸い荷物はトップバッターで出てくるし。

あとはATMでお金降ろしてタクシー拾うだけやん!

 

と、思いきや。

 

到着ロビーにATMがない罠(笑

 

結局英語のできるTAXI担当のお姉さんに説明したら

途中でATMに寄ってもらえるようになりました。

その後1時間ちょいかけて宿へ。

もうぐったり。

 

外でるのも億劫だったけど

晩ご飯の必要性に駆られて外へ。

おいしいタコスをいただきました。

 

いやー、書ききれないけど色々あった。

疲れた!