オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

語学学校探し

なんか、もう今週末でも帰れる感じで完全に旅行を満喫しているんですが。
本来の目的は、これ!語学学校!

サン・ペドロにも沢山あって、事前にリサーチをしてから各学校を訪れました。
それもこれも、グアテマラ で語学学校に行ったことのある友人が

「絶対学校みてから決めた方がいい!」

と言ってくれたのと、ネットにもそう書いてあったから。

実際、事前に場所を予約していくと、予約料金が取られるのです。

しかも、返金なし、授業料に還元なし。

大抵大丈夫ということで行ってきました!

 

粗方口コミがいい学校に目星をつけて、ネットの情報を比べて候補が上がってたんですが、結局いくのは全く別のところになりました。

リサーチが甘々で口コミがいい学校を一つ取り逃がしていて。

昨日町歩きをしていた際に見つけて、名刺をもらった

LAKE ATITLAN SPANISH SCHOOL

最終的な決めて手は値段(笑。
もちろん、口コミ評価も断然よかったです。
あと、授業のスペースが広くて、生徒と生徒の隙間が大きかったこと。

各学校特徴があって、アクティビティも少しずつ違いました。
マヤ文化に力を入れてたり、スポーツ系のアクティビティもあったり。
DELEに合わせたテキスト使ってたり。独自のテキストを使ってたり。

私の希望を全て取り揃えた学校がなかったので値段が決めてとなったというのが正直なところ。

実際に学校を訪ねてみて料金がオンラインと違ったり
事前に何週間分支払うと割引があったり。
学校の規模、設備、環境は行ってみないとわかりません。

ただ、正直に言って、午前中の授業は埋まりやすいようで今週はどこも空いていませんでした。
でもどの学校も翌週からは午前中にできると言われていたので月曜日に探しておいてよかったかも(笑。

あと、語学学校訪問も1学校5〜10分程度なのである程目星をつけておいてスパッと決断できれば当日の午後の授業から受けられます。

どこの学校も基本月曜始まりで、

というわけで、私も午後から4時間授業。

とりあえず2週間やってみて総合的に微妙なら別の語学学校に変えるだけです。
2週間で屋台の晩ご飯一回分くらいの割引(要するに数百円程度)がもらえるので2週間にしたのですが、ぶっちゃけ、まずはお試しの1週間でも良かったかも。