オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

ホストファミリーについて

さて、ホストファミリー宅で一晩明けまして。
すでに気づいたことが数点。

 

1)インターネット、マジで不安定!!!!

LINEの音声通話がめちゃくちゃ途切れたり、Gmailに繋がらなかったり。
寧ろwifiに繋がらなかったり。
つながってるのに「インターネットに繋がっていません」てエラーでたり。
この辺りは本当に運としかいいようがないような気がします。
宿はやはりその辺りがビジネスと直結するせいか、もっと安定していました。

悲しいかな、不便なんですよね。
日々どれだけインターネットに依存しているのかを痛感します。

 

2)寒いか暑いかの2択

宿は窓がひとつでどちらかというと風通しの悪い部屋でした。
その上その窓で朝日をガッツリ受け止める仕様でした。
なので、午前中に散歩して汗だくになって帰ってくると居心地のいい場所ではありません。
風のない日は夜になっても暑い。
でも窓に網がないので開けてると虫が入る。
そんなジレンマを抱えつつ過ごしていました。

今の部屋は風通しが最高で窓も小さめ。しかも網がある!
でも逆に言うと部屋が全然暖まらない。
朝晩はパーカーないと鳥肌が立ちます。
昨日は窓を閉めて寝たのですが、密封性ZEROなので朝寒い。
朝、体を温めてからシャワー浴びたいのに。。

この中間点がある部屋があればいいのに。。。

 

3)スペイン語で会話という苦行

いや、それが目当てなんですが。

だがしかし。

そもそものスペイン語力が底辺だとなかなか会話が成立しない。
聞きたいことは山ほどあるのに語学力の問題でキャッチボールが難しい。
テレビを見る習慣もあまりないのか食卓の娯楽は会話オンリー。
逃げ場なし。
現状私はホストファミリーと1on1なのでなんとかなっていますが
これが自分より語学力のある生徒と一緒だと苦しいと思う。
始めの1週間は宿でもよかったかも。
でもホストファミリーのエレナはすごく辛抱強く聞いてくれるので救われてます。

いや、でも私の場合は苦行がなかったらスペイン語の習得が遅れるからこれでいいのかもしれません。

食卓でお互い携帯を駆使してお話しています。
VIVA文明の利器!

 

あとやはり分かっていたけどシャワーの水圧のなさ(笑。
マジ、シャワー浴びるのに気合いる。
いま、こうやって書きながら気合をかき集めている。

 

<追記>

気合かき集めて浴びたシャワーが温くて悲しかった。
推定で38度くらいなんじゃないかと思う。
心頭滅却すれば。。。ですね。
幸いこれからグアテマラ は暑くなっていく・・・はず。