オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

サッカー観戦

昨夜はサッカー観戦に誘われて行ってきました!

放課後のアクティビティで料理があったのですが、そこのご家族が行くとのことで参加者全員誘われたのです。
参加者である人の学校に通っていないお友達もくるそうで。
20人近くの大所帯となりました。

みんなイギリス人っぽい。そりゃ、サッカーみるわな。

最初はトゥクトゥク数台でとか話していたんですが、
あまりの大人数に車で行くことに。
それが下記の状態でございます。

f:id:yadaco:20200228015104j:image

といってもすごくゆっくり進んで、歩くよりは早いし楽よねっていう。
ほら、坂の街なんで。
スタジアムも山の上だったし。

サンペドロのローカルチームのゲームだったようで
応援も力がはいっています。
チームカラーは黄色と緑なんでしょうね。 

f:id:yadaco:20200228015123j:image

トランペットは5本くらい。
数えられない程の太鼓(笑。 

f:id:yadaco:20200228015429j:image

 緑のお兄さんが音頭をとっています。
なんか、どこも似たようなもんだな。

f:id:yadaco:20200228015217j:image

スタジアムはこんな感じ。
面白いんですが、観客席はL字型なんですよね。
見る側の気持ちは無視のようで。
予算なのか、場所なのか、はたまた動員数的にこれ以上あっても仕方ないのか。
面白い。
そして、このフェンスはボールが超えないようにだと思ってます。
だって、向こう観客席にはないんだもん。

 

試合が始まる前はめちゃくちゃで。
動画はあるんですが、写真はなくて。
いや、日本だったら確実に消防法違反で捕まってますっていうレベル。
なんていうか、自由。すごく自由に応援を楽しんでる感じ。
試合は正直、応援する人たちをみてるほうが楽しくて。
あんまり試合はみてませんでした。 

f:id:yadaco:20200228015405j:image

応援歌もちょーラテンミュージック。
上の人たちは音楽に合わせて手を振って踊りながら旗振ってる。
めちゃくちゃ楽しそう。 

f:id:yadaco:20200228015157j:image 

ここには少年と少女ががんばって太鼓叩いてる。
少年はまだ5歳なってる?っていうくらいなのに
試合中ずっと大人に混ざって叩いてて。
しかもちゃんとリズム取れてるの!!!
途中太鼓おろしたなと思ったら弟と思われるさらに小さい子がお兄ちゃんのマネ。
英才教育がされています。

応援はずっと鳴り止まず。
ずーっとずーっとやってます。

時間も遅かったので後半戦途中で帰りましたが。
めちゃくちゃ楽しかったし、面白かった。
いっぱい動画撮ったから本当はそっちをみて欲しいんだけど。

どうやってあげよう。

 

<追記>

I went to a football match the other day. This is how they support their team before the kick off.... I mean 😳😱😳😱😳

 

インスタ貼ってみます。