オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

1週間

さて、1週間が経過しました。

日本を出て10日ほど。

 

色々なことがありすぎて、日本にいたことが随分と前に感じます。

 

スペイン語の進捗状況は。。。
悪くない・・・?

 

というのもまだ分からないことだらけ。

でも時間をかければなんとか現在形では自分の思っていることを伝えられる。
圧倒的に単語力が足りないのでそれが課題。


文法に関して言えば英語の文法を当てはめればなんとか行けるところが多いので
現在3カ国語が脳内ぐるぐる。

でも英語力も随分と下がってるので「あー!」って感じ。

日本語で考えてると「私」に当たるところがスペイン語言ってるつもりなのに英語になってることが少なくないので、日本語思考をもう少し手放さないと。

 

学校に関しては今のところ不満はないので

このままこの学校でやっていこうかな。

ただ、来週は違う先生でやってみようと。

今の先生もいい先生ですが、違う先生だとどのくらい違うのかっていう。

 

生活に関しては「住めば都」。

サンペドロでの1週間で停電が既に2回。

停電あるとネットも使えません。

まぁ、でも幸いなのは夜寝る頃に停電して

午前中には復旧するのであんまり生活に支障はないかな?

インターネットも元々私の部屋ではあまり繋がらないし。

充電に関してはモバイルバッテリーで代替利くし。

インターネットが不安定なのはかなり不便ですが
その分暇つぶしがなくなるので勉強する環境としてはもってこい。

 

シャワーに関しては、現在アイデアがあって

それがうまく習慣になれば私にとっては一石二鳥。

努力しないとなんだけどね。

 

食事はかなり美味しい。
私が言うので間違いありません(笑。

ホストファミリーのご飯は美味しくて大満足。

f:id:yadaco:20200228122618j:plainf:id:yadaco:20200227123251j:plain

f:id:yadaco:20200229080942j:plainf:id:yadaco:20200226115618j:plain



屋台でも美味しいものが食べられるので食に関する不満はありません。

 

と、まぁ、1週間はこんな感じ。
概ね満足?かな。