オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

コロナのことなんか書きたくないんだけど

気になると思うので、3月22日現在の状況を。

 

国境封鎖してからも感染者が増え(といっても2、3人ですが)
政府は本日、22日から8日間、16時〜翌4時までの外出を禁止。
例外は物流車両、緊急車両とデリバリーサービス(食事と薬局)。
罰則は罰金や厳重注意です。

グアテマラ の感染者数は10人程度。たしか。
でも死者はでてるんですよね。
ただ、メキシコでの感染が広がっているのが脅威みたいで
他の国々の感染っぷりもみて気合入れて水際作戦している感じです。

 

国境閉鎖の先週からレストランも閉店またはテイクアウトのみにするように指導していて
先週始めはエレナが「市場の物流が停滞していて野菜の価格が上がった」とぼやいていました。
ですが、金曜日に日本食レストランに行ったら

「市場が稼働してないから今日が最後なの」

と言われてしまいました。

元々市場とその周辺は午前中で賑わいを落ち着かせてしまうのであまり見ないのですが
金曜日、学校帰りに市場を歩いたら市場は完全封鎖されていました。

日に日に通りの物売りの人たちも少なくなってるし。

 

先週の国境封鎖から本当に毎日変わる。
「今日ちょっと時間ないから明日買おう」
なんて言ってられない。
野山の狩り状態。

 

見つけたら仕留めろ

 

今はその「見つけること」すら・・・って感じだけど。

私は幸いホストファミリーがちゃんと居て彼らがきちんと情報を持っているので冷蔵庫には野菜がぎっしり。冷凍庫にもお肉が。
こういう時、ホストファミリーでよかったなぁと思います。
知っていないといけない情報は教えてくれるしね。

 

でもね、どれだけ続くか分からない状況でどれだけ買えばいいかもわからない。

なるほど。買占めが横行するわけだ。

ですが、グアテマラ 政府は他国の状況を見て国境封鎖、集会禁止の御触れを出した時に「買占め禁止!」を出しています。
そのおかげなのか目に余るような買占めを見ることはありません。

 

そしてこんな状況なので明日から学校も閉鎖。
でもディレクターが頑張ってくれて生徒の家に先生を派遣してくれると。
幸い昼間は制限かかってないもんね。
本来ならホストファミリーから日曜日の食事はないのですが、提供されるようになりました。

ただ、本当に刻々と変わるので、今週はまだ昼間出れるけど、さらに感染者が頻発したら来週は完全なる外出禁止になってもおかしくないかもー。


元々散歩とか「なんとなく出かける」ことをしないし、
現在、友達も町にはいない。
目的がないと出不精の引きこもりなので別段不自由はしていません。

そんなこんなで目下個人的な緊急案件は蚊に襲われた足。
痒み止めクリームが全然痒みを止めてくれなくて。
そして学校でも家でもなぜか私ばかり狙われて。
しかも足の指と踵とか痒みが敏感なところばかり狙われます。
おかげで夜中痒くて1、2回起きる始末。
痒い足を落ち着かせるために大きめの風呂桶みたいなのにお水溜めて部屋に置いておいて痒くなると足をそれに突っ込んでます。
掻くと悪化するだけだもんね。
でも夜な夜なやると目が覚めちゃう。

まじ、本当。今一番の懸念材料です。