オカダのメガネ

30代半ば。グアテマラ にてスペイン語を学ぶ

コロナウィルスの猛威

この田舎な国、グアテマラ の中でも田舎なサンペドロにもいよいよコロナウィルスの猛威がやってきました。

スペイン語で聞いたので詳しくは知らないのですが
どうやら、ここサンペドロを訪れた旅行者が帰国した際、COVID-19陽性反応がでたらしく。
この町は恐怖に震え上がり

f:id:yadaco:20200317121348j:plainf:id:yadaco:20200317121725j:plain

f:id:yadaco:20200317121421j:plainf:id:yadaco:20200317121930j:plain

そこら中の店がシャッターをおろしてます。
最後のは「コロナ感染を防ぐために店今日から閉店です」的なことが書いてあると思う。

グアテマラ は本日17日から4月1日まで国境を封鎖。
そのためグアテマラ 国民または永住権を持つ外国人以外は入国ができません。
新聞には人が集まるイベント的なものはおろか、宗教的なミサなどの集会も禁止。
公共交通機関もストップです。
1ヶ月後に迫る1大イベントのセマナサンタの開催が危ぶまれています。


語学学校は「1対1だから」ということで開いていますが
それでも毎日夕方から行われるアクティビティは今週は全部取り止め。
個人的はそもそもの生徒数も少ないのでそこまで打撃はないのですが
今週は他の先生ともお話しできるアクティビティがあり、ちょっと楽しみだったので残念。

 

f:id:yadaco:20200317122125j:plain

町にはどんな症状がでるのかを喚起するポスターを貼って周る人々が。
ちょっとそれ、遅いんじゃない?とも思いつつ。
でも大事。

学校でも消毒ウェットティッシュを配っています。
でも、グアテマラ らしいなと思うのは

「ここに入れて、2、3回使って捨ててね」

と、ウェッティーと共にジップロックも渡されたこと。
日本だったら確実に1枚1回使い捨てだもんね。
衛生的にどうなのか?ってところも無きにしも非ずですが。

 

個人的に思うのはちょうど国が国境閉鎖をアナウンスした矢先のことだったのでサンペドロの人たちが過剰反応したのではと。
グアテマラ 自体の感染者数はかなり少ない。
でもヨーロッパから帰国した85歳が亡くなってるんだよね。
国境封鎖や営業停止措置は他国の感染拡大のスピードを受けてのことなので
あまり危険は感じていませんが、レストランとか営業禁止になると日曜の食事が問題。

でも私の問題はコロナよりも最近ちょっぴり日本食が恋しくなってきたこと。
日本食が恋しいというか、エレナのご飯に飽きてきたというか。
そっちのが大問題です。